2008年10月26日

またまた激戦区へ

ラーメンの激戦区左京区へ、またまたラーメンを食べに行きました♪
今回のお店は
「ラーメン軍団」

つけ麺がどうしても食べたくなって、ネットで探した所。


店内はこんな感じで、9席。
並びましたが、わりとすぐに座れました。

メニューはラーメン2種類、つけ麺1種類。


旦那君は重厚つけ麺を。


私は重厚ラーメンを。

味付け半熟煮卵をトッピング。
名前の通り、どちらもとっても濃厚な味。
つけ麺の方は、ダシの味がすごくしました。
美味しかったんですが、あまりお腹を空かして行かなかったので
私は、メニューにミニもあったら嬉しいなぁと思う。←(ただのわがままですが。。笑)
どちらも味が濃厚なので、2人で別々のメニューを半分づつ食べるのが
私達にはちょうど良い感じでした。
こってり好きな旦那君は、お気に入りのお店のようです。

いつもお店で撮る時は、撮ってもいいかなぁ。。。なんて
思いながら撮ることも多々ある私。
でも、こちらのお店では

メニューに、HP・ブログ用の写真撮影大歓迎と丁寧に
書いてありました。
書いてあると安心して撮れるので、嬉しいなぁ。←(私だけ?)笑
posted by えりか at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

久しぶりの神戸&大阪

とっても久しぶりに神戸と大阪方面へ
親友の、ネイルの試験モデルに行ってきましたっ。

今回のモデルは2回目。
会場近くの場所や駅には、私と同じ

こ〜んな手をしたモデルの人達が沢山いて、かなり不思議な光景。
女性だけでなく男性の人もいるんですが、やっぱり気になるのか
手袋をはめたはります。

帰りは、三ノ宮でラーメンを食べて梅田で阪神百貨店に寄って来ました。
今日のモデルのお礼にって事で、
喜八洲 総本舗
のきんつばを買ってもらいました。


あんこが美味しいと親友が薦めるだけあって、あっさりと
とっても美味しかったデス♪


久しぶりの神戸&大阪に、電車で行ったのもあるけれど
とっても疲れた1日でした。。。
posted by えりか at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都以外のスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

お祭り大好きっ

毎年は行ってませんが、今年は伏見区にある
御香宮神社
に会社帰り行ってきました。

こちらの神社は酒どころ伏見の氏神様で
まず最初は神様にご挨拶。

こちらは本殿。
昔、神様は写真撮ってはダメって言われた事あるけど。。。
って思いながらも撮っている私。

その隣にあるのは日本名水百選にも選ばれた御香水。

夜に、どこかのお店の方!?が、沢山の容器を並べて
汲みに来られたりするとか。

そして本殿にいくまでには、お祭りで使われる御神輿が
飾られています。

そして、ここのお祭りで私が必ず行く夜店が2店舗あるんですっ。
1店目は「ベビーコロッケ」
他の祭りでは見た事無いからここだけなのかな?

1回100円で、パチンコの玉を1発打つのですが、
ハズレだと5個、当たりの場所だと8個や10個ベビーコロッケ
が食べれます。
私はハズレしかなった事無くて、今年もやっぱりハズレ(笑)


このひと口サイズのコロッケを、串に自分で当たった数だけ刺して
ソースにつけて食べるんです♪
仕事帰りだし、揚げたてだし最高デスっ。

そして2店目は「前田のベビーカステラ

ここのお店は関西だけかもしれないけれど、どこのお祭りに行っても
あるので、必ず買って帰ります。


このカステラは旦那君も大好きっ。
親友も大好きなので帰りに届けるために、親友の分も買って帰りました。
親友が言うには、通の人が好きなのは中が半生の物だとか。←(ほんまかな(笑))

御香宮のお祭りは12日の日曜まで屋台はやってるようなので、機会があったら
ぜひ覗いてみて下さいネ。
posted by えりか at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 伏見区周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

親友も連れて。。。

前にも書いたけれど、昔親友とよく行っていた
「マダン 黄檗店」
にまたまた行って来ました♪
今回は、親友が何年かぶりに行ってみたいとの事だったので
親友と旦那君と3人で食事デス。

前回はカウンターですが、今回はテーブルに。


まず最初は牛のカルパッチョ。

アボガドも上にかかっていて、あっさりと美味しいっ。
今回はテーブルなので、照明が暗くて美味しさがあまり伝わりませんが。。。(笑)

で、次はレタスガーリックピラフ。

これは、かなり3人に好評でした。
家でこの味がだせそうに思っても、きっと私はだせないなぁ。

今回のスパゲティは、欲張って2種類。
トマトのクリーム系とあっさり系。←(メニューの記憶が。。。(笑))
あっさり系も美味しかったんですが、トマトクリーム系は
かなり好評でしたっ。

そして、ピザはベーコンサラミピザ。

前回と同じく、ピザを食べたらお腹の中で膨らんで
かなりお腹一杯に。

でもデザートは別腹〜っ♪
イチゴミルクのジェラートと、マロンの焼きプリン。
こちらのお店は本日のデザートがあるので、何度行っても
違ったデザートが食べられるのが嬉しいっ。

ちょっと欲張って、あれもこれもと注文しすぎたので
今回は3人ともかなりお腹一杯っ。
でも、また近々きっと行くやろうなぁ。。。(笑)
posted by えりか at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

嬉しい〜っ♪

あるテレビ番組で紹介されて、かなり食べてみたかった
滋賀県にしか売っていない
「サラダパン」
テレビをみた翌日、会社の部長が滋賀県にお住まいなので
聞いてみたところ、見た事が無いとの事だったので
滋賀県に行った時にでも探してみようかなぁ。。。
なんて思っていて忘れていたんですが、部長にプレゼント
してもらいましたっ♪

サラダパンってゆうと、ホットドッグのパンに、ポテトサラダか
何か、サラダが挟んであるのを想像しますが
滋賀県でサラダパンとゆうと、ホットドッグのパンに
マヨネーズとタクワンなどが挟んである商品なんだとか。
(でも、部長は聞いた事ないとの事でしたが。。。(笑))


切ってみるとこんな感じ。
確かにタクワンが沢山入っていましたっっ。
味の方は。。。まったく、タクワンの味がしなくてその名のとおり
サラダパンの味です(笑)
けっこう美味しいんですが、後味に少し塩辛い感じがあるので
続けて2本目ってゆうのは無理かもしれないかな。

売っている所は沢山あるのかもしれませんが、このパンは
木之本の方に売っていたそうです。
興味のある方は、ぜひ食べてみてくださいネ♪
posted by えりか at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都以外のパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

