2008年09月15日

ちょうど、敬老の日なので。。。

祖父が退院したので、顔を見に&お墓参りに行ってきました。

祖父の住んでいる場所は福井県。
近いようで少し遠いので、なかなか顔を見に行く事ができないので
いつも寂しい思いをさせているなぁと思う毎日。
体は元気なのですが、精神的には元気を無くしていて
いつも誘うお墓参りも行かないと言うので、旦那君と2人で行く事に。
出来るだけ顔を見に行くようにして、早く元気になってもらえるように
したいな。

祖父の住んでいる所は蕎麦の有名な所で、お墓参りの後
食べに行ってきました。

「忠兵衛」

ここのお店は有名なお店で、いつも人が沢山。
蕎麦以外にも、一品料理もあります。
お店の前に写っているのは看板猫!?のぷーちゃん。
とっても人懐っこく、私達の横で一緒にご飯食べていました。

こちら食べたのは、なめことろろ蕎麦

蕎麦の量&汁は少なめで、蕎麦はかためです。
私は小さい頃から食べに来ていました。
しめは、蕎麦湯でいただきます。
一品料理もこの日は、天然鮎の南蛮漬けなどあり
かなり美味しそうでした。

次にはしごで行ったのが、
「蕎麦 ふる里」

こちらのお店は、祖父に教えてもらってから旦那君も私も
お気に入りのお店で、田舎に行くと必ず食べに行きます。


いつもは、なめことろろ蕎麦を頼むのですが、さっき食べたので
今度は、なめこおろし蕎麦です。
いつも同じ物しか頼まないので、他の品を食べた事無かったのですが
なめこおろしも、かなり美味しかった♪
今度から、こればっかりきっとたのんじゃいます(笑)
こちらも、蕎麦はかためで蕎麦の量と汁は少なめ。
しめはやっぱり蕎麦湯でいただきます。


どちらのお店も色んな本に載っています。

それと、郷土料理で、旦那君も私も大好きなのが
「茶めし」

いつも行くたび、5パック位買って帰ります(笑)
お茶で炊いてあるのですが、とっても美味しいんです♪
うちの親は、生まれ育った場所の郷土料理なのに作れないんです。
とっても手間隙かけなくてはいけないのと、味がどうしても
うまくいかないんだとか。
【関連する記事】
posted by えりか at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都以外の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

すごい迫力っ!

初めてモトクロスのレースを見に行ってきました。



いつものレースと違い、バイクなので色んな事がとっても新鮮っ。
レースもとっても迫力があり、かなり楽しめました♪
体験などもあったので、乗ってみたかったなぁ。。。

そして帰りに
「天理スタミナラーメン」
へ食べに行きました。
ここのお店は、何度か前を通る事があったのですが
行く機会が無く、初めて。


私が頼んだのはお店おすすめのスタミナラーメン

見た目と違い、辛くはなく野菜が多いのであっさりかな。
どちらかといえば、私は旦那君が食べていた夜鳴きラーメンの方が
好きかも。

旦那君がすぐに食べてしまった為、写真が無いので
メニューから。。。

お子様や女性に人気と書いてあるので、色んな年齢に合う味なのかも。
posted by えりか at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都以外の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

何年ぶり!?

急に祖父が入院することになり、母が手続きなどで留守になった為
旦那君以外に、父や妹&甥っ子の用事などでバタバタとした毎日でした。
こんな感じに。。。

旦那君と甥っ子連れてトイザラスなど行って、お守りの毎日。

でも、晩には久しぶりの外食に行く事に。
2人何を食べようか迷っていたのですが、私が5年以上も行っていなかった
パスタのお店
「マダン 黄檗店」

に行ってきました。
ここのお店は、昔量が多くて安くて美味しい店ばかりを色々と行っていた時に
よく行っていたお店で、関西ウォーカーなんかにもよく載っていました。

1階の方はこんな感じ。
>

カウンターとテーブル席があり、厨房がよく見えます。

ここのお店のパスタは一皿の量が2〜3名分あり(茹で上げ約500g)、
プラス¥300で大盛り(茹で上げ約1kg)なんですっ。
パスタの太さも1.5と1・6から選べます。
こんな感じに。


で、私達が頼んだのはきのことベーコンのガーリック味。

これは大盛りではない量で、お皿の大きさは指先から肘位まであるんですヨ!
お値段も安くて¥1000なので、1人¥500っ♪

こちらはサーモンのカルパッチョ&ツナとタルタルのピザ。


パスタを食べた時はちょっと足りない量かなぁと思っても、
ピザを食べてからはお腹の中で膨らんで、かなり食べる私達もお腹一杯にっ。
このピザは生地がかなり美味しかったぁ。

でも、やっぱりしめはデザート♪
MIXベリーのレアチーズケーキとカプチーノ風味の焼きプリンデス。


カプチーノなどのプリンってあまり好んで食べない私ですが、このプリンは
味はティラミスのようでかなり美味しかった♪

かなり久しぶりに行って、お店の感じやメニューは少し変わっていましたが
美味しさやリーズナブルなお値段は変わりないので、2人とも大満足っ!
1ドリンク制ですが、本日の合計2人で¥3906でした。
posted by えりか at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

嬉しいけれど、少し悲鳴!?

ちょっとバタバタした毎日で、久しぶりの書き込み。

早いもので、もう盆休みですね。
みんな盆休みで、色々と出掛けているのかな。
私はというと、いつもなら旦那君と墓参りや田舎に行く所だけれど
今年から旦那君は転職した為、お盆もレースで出張中なので
普段仕事で行けない銀行に行ってみたり、家の片付けしてみたりと
1人、何をしようか模索中デス(笑)

今日は祝儀袋を買いに京都伊勢丹へ。
お祝い事って、重なる時はかなり重なったりしませんか?
今回は色々と5件も重なってしまいました。

最近は色々と可愛いのやお洒落なご祝儀袋が多いっ。
結婚式のご祝儀で後々も使えるように、ハンカチのご祝儀袋も
ありました。

かなり何にしようか、迷ってしまった私。
で、結局買ったのはこんな感じ。

私には似合わない、可愛いすぎなの選んじゃったかなぁ。。。
posted by えりか at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

続・甘い物で癒されます

今週は滋賀県琵琶湖の方でレースのお手伝い。

いつ撮っても、迫力が写真では伝わらないわぁ。。。
今回はあまりの暑さに、少し適当に撮ったのもあるけれど(笑)

帰りに、美味しい〜っ♪デザートをガッツリではなく少しだけ食べたいっっ!
と急に思い、いつものお気に入り

小川珈琲本店」へ。

本店ではカフェやレストランの他、ケーキも売っていて
店内のケーキのコーナーはこんな感じ。

そして、いつものように商品を注文すると
詰めてもらっている間に、珈琲をサービスで頂けちゃいます♪

今の時期は暑いので、アイスコーヒーでした。
いつ飲んでもやっぱり美味しい〜っ。

今日買って帰ったのは、旦那君も大のお気に入りの

「シューボール」
8個しかもう無かったのですが、この間来た時は買えなかったので
今日は全部買い占めてしまいました。(買えなかった人ゴメンナサイ)


皮もクリームも米粉で、外側はカリッとしていて
中のクリームは濃い牛乳の味♪って感じかな。
甘さも少し控えめ。
クリームは、注文してから詰められます。
お値段は1つ¥158なので、近くに行った時はぜひ
食べてみて下さいネ。
posted by えりか at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の喫茶・コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

甘い物で癒されます

200807271918000.jpg
今回は、三重県の方のレースのお手伝いに。
帰りに寄った滋賀県土山サービスエリアの地雷也 紅白茶寮店で、おはぎソフトなんて物を発見っ!
商品名そのままですが、ソフトクリームにおはぎが乗っていて、甘党の私、すぐに飛び付きました(笑)
でも、その隣に抹茶のかかったソフトクリーム、おはぎ、黒蜜のかかったわらび餅が一緒になっている贅沢ソフトなんて物が…。
甘党なので即それに(笑)
すぐに溶けてきたので、急いで携帯で撮ったから美味しそうに撮れてないけれど、甘党の旦那君もお気に入りでかなり美味しかったデス♪
甘党の方は一度食べてみて下さいネ。他にも古代米のいなりや、古代米の黒いいなりがあります。
posted by えりか at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

暑くても食べたくなるんですよねぇ〜

毎日暑いですよねぇ。
「京都は蒸し暑いっ」
・・・と京都に住んでいない知り合いは言うけれど、
今はどこもやっぱり暑いですよねぇ。

暑い暑いと言っても、ついつい食べたくなるのが
「ラーメン」
もしかして、私の周りだけ!?
今回は、左京区のラーメン激戦区にある
高安
に行って来ました♪


人気のお店なので、行ってみるともう行列が。
でも、思ったより早くお店の中に入れたかな。

以前あった場所の近くに移転して、リニューアルのようですが
初めて入ってビックリ!


ラーメン屋って感じで無いのに驚きましたっ。
親友が言うには、奥さんの好みとか。。。


メニューもこんな感じで可愛すぎデス。

いつもラーメン屋に行くと、定食を注文する私。
今回は、お店オススメのからあげ定食にしました。


ラーメンは豚骨と鶏がらなどの白濁スープで、麺は細め。
豚骨でも、色んな年代の人が好む味なのかな。


から揚げは握りこぶし位の大きさでまたまたビックリ。
昔、安くて量が多いお店ばかり行っていた頃以来に見た大きさ。
カレースパイスがかかっていました。
私は全部食べれましたが、食べれない人の為にお持ち帰り用の
袋がもらえます。

普通の定食と同じ様に考えていたので、帰る時にはお腹一杯っ。
がっつり食べたくなったらぜひ一度行ってみて下さいネ。
posted by えりか at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

お祭りの時期ですね

只今、京都では日本の三大祭りのひとつ
祇園祭りの時期デス。
7月1日の「吉符入り」からはじまって、31日の境内摂社
「疫神社夏越祭」まで1ヵ月間多彩な祭事があります。

といっても、私は14〜16日までの宵山に山鉾を
見に行く位しか毎年しませんが。。。
今年は仕事帰りに、少し覗いてきました。



全32の山鉾があるのですが、こちらは長刀鉾。
必ず巡行の先頭を行き、現在、生稚児さんが乗る唯一の鉾。
鉾の上では「コンチキチン」の祇園囃子が演奏されてます。
この音を聞くと、祇園祭に来たって感じですねぇ。



売店で商品を購入すれば、上へ上がらせてもらえます。
昔上がらせてもらったような記憶があるような無いような。。。
まだ上がった事が無い方は、ぜひぜひ一度体験してみて下さいネ。

もう少しゆっくり見て行きたかったけれど、時間が無かったので
屋台も楽しめずにさっさと帰宅。
来年はゆっくりできたらいいのになぁ。。。
posted by えりか at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 河原町周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

初の親孝行!?

妹が出産するので、甥っ子の面倒みたりと
ここ数日、バタバタした毎日でした。

そして、やっと生まれた二人目の甥っ子。
2008年7月12日0012.JPG
生まれるお印があった日、
「お腹が痛いなぁ。。。」
と言っていて数時間後
「そろそろ病院に行くっ」
と病院に行って、30分後に生まれた甥っ子。
こんな短時間で生まれるなんて、ビックリです。
お母さんに負担かけないようにか、親孝行な子やわぁ(笑)
posted by えりか at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

そういえばこの場所は。。。

突然ですが、この場所は何でしょう??

ってどうみても、普通のジャンクションですよねぇ。

実は、ここのジャンクションは
「踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ」
で封鎖したレインボーブリッジのロケ地なんですョ♪




撮影があった時、まだこの場所は建設途中だったんですが
映画の撮影があるってゆうので、友人みんなで
その噂ばっかりだったのを今でも覚えています。

映像は合成の部分もありますが、意図的に残している部分もあるようで、
ジャンクション近くにあるジャスコの看板が小さく写っているとか。
とかってゆうのも、実はちゃんと最初から終わりまで
この映画を見た事がないんデス・・・(笑)
今度、レンタルしてゆっくり見てみようかなぁ。。。

たまたま通ったので、ふと思いだした1日でした。
posted by えりか at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇治周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

