2008年07月01日

辛いので、携帯から…

この年になって結膜炎になりました(小学生以来かも)
なかなか眼科に行けなかったのですが、やっと眼科に行って薬をもらってきたけれど、目薬でも副作用ってあるのかなぁ?
病状には効いているけれど、それ以外にあらわれる、だるさ、眠気、目の眩しさがひどいんです…。
あまりの目の疲れにパソコンにも向かえず…。
それとも、もう年!?(笑)
posted by えりか at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

大豆ですから。。。

金曜日から、旦那君がレースの仕事で出張中の為
その間、何をしようか考えていた所。。。


こ〜んなお誘いがあったのを思い出し、早くも
旦那君の服を買いに河原町のNIKEのバーゲンに♪
別にブランドにこだわっている訳でないのですが、
ここのだと、私が選んでも旦那君も着てくれるので
いつのまにか、旦那君の服はここで。

そして帰り、久しぶりにお気に入りの豆腐を食べたくなり

賀茂とうふ 近喜」へ。
こちらの豆腐は全て国産丸大豆の豆腐。
お気に入りと言っても、普段買う豆腐よりお値段は高いので
たまの買い物か、人への贈り物の時によく行きます。


今回買ったのは青碧と絹ごしの豆腐と飛龍頭。
青碧は青大豆で、味は濃厚でかなりお気に入り♪
今回は売り切れていましたが、赤大豆を使った
赤おぼろも濃厚でお勧めデス。

そして、こちら。

早目に買いに行けばある確立は高い!?
大豆だから、ヘルシーで体にも良いオカラが
あればタダで貰えるんです〜♪
この量だと、お鍋いっぱいに作れちゃいます。
これは白い大豆ですが、たまに青の大豆や赤の大豆の
オカラがある事も。

昔だったら豆腐屋でタダで貰えたけれど、今は近くに
豆腐屋も少なく、スーパーで買うしかないので
お得大好き主婦としては、かなり嬉しいデス。
posted by えりか at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のご飯のおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

嬉しいお土産♪

私達夫婦が大好きだからと、親友Mちゃんが下鴨神社近くの


加茂みたらし茶屋の「加茂みたらし団子」

を買ってきてくれました♪
下鴨神社の糺の森にはみたらしの池があり、
水の泡がぶくぶくと湧き出す様子を形取られて、
みたらし団子が作り上げられたといわれているそうです。

お持ち帰りは袋に入れられてこんな感じです。



団子が一つ離れているのは、人間の身体を意味しているから
なんだそうです。五体満足を願う意味があるとか。
味はあっさりとしていて、今まで食べたみたらし団子の中では
一番ここのが好きですね。
posted by えりか at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都のスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

転職で奮闘!?

ちょっと急に忙しくなり、バタバタしていました。
とゆうのも、旦那くんが転職する事になり
年金や健康保険など色々な手続きや、新しい会社の事など
私も仕事を持っているので、なかなか進まなくて。。。
せめて土曜日に出来るなら、かなり楽なんですけどねぇ。

今まで、体力仕事だったりで文書など作った事無かった旦那君。
これからは必要になってくる為、ワードやエクセルの基礎から勉強中です。

他にもタイピングも必要だと

早速「特打」も購入。

私も自己流でしかタイピングはしていないので、
一緒になって二人で練習中。

「だめだ、だめだっ!」
とおじいさんのキャラクターに怒られるものだから、
二人ともかなりムキになってやってます(笑)

今回旦那君が転職して、色んな人に
「よく、転職なんて許したなぁ」と言われます。
確かに、旦那が30代半分過ぎていたら(私も30代だし)
色々と大変なのかもしれません。
でも人生一度きりだし、本人がしたいとゆう事なら
出来る事であれば応援したいので、私は転職に反対しませんでした。
やっぱり、反対とかするものなのかな?
私達には子供もまだいないので、言える事なのかもしれないですね。
posted by えりか at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

夫婦揃って大好きデス♪

毎年私の誕生日に、会社の部長が買ってきてくださる
たねや クラブハリエ」のバームクーヘン。
今年も頂き、とっても嬉しいデス♪

2008年6月7日0004.JPG

こちらは通常のパッケージですが、季節によって
桜だったり鯉のぼりだったり・・・。



箱を開けるとこんな感じ。


生地はしっとりしていて、周りにフォンダン(砂糖衣)が
ついているけれど、甘すぎない感じです。
あまりバームクーヘンは好んで食べなかったけれど、
初めて部長に頂いてから、ここのは大好きに。
旦那君もここのだけは
「美味しい♪」
と言って食べますねぇ。
posted by えりか at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都以外のスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

プチうまチーズケーキ♪

食べる事ばかりで、ゴメンナサイ。。。(笑)
いつも忙しい自分のご褒美に、←(言い訳)
お気に入りのプチチーズケーキを買いに行ってきました♪

買いに行ったきたお店は

「パティスリー菓欒」

こちらの一番人気で有名なのが
「西賀茂チーズ」


しっとりとしていて、味はあっさりしつこくなく
ひと口サイズのスフレタイプチーズケーキです♪

他にも焼き菓子やケーキなど色々あり、どれも美味しそうなんですョ。
お店の方の対応もいつも丁寧なのも嬉しいかな。

初めて行った時にビックリした事は、試食が置いてあるんですが
その試食品の大きさが、少し大きい事っ!
(私が今まで食べてきた試食の中では大きかったんです(笑))
あと、たま〜に西賀茂チーズケーキの出来栄え!?が良くない
商品があるみたいで、おまけに付けてくれることも♪

お値段も一つ¥84なので、ぜひ機会があれば食べてみて下さいネ。
posted by えりか at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

なんだか焼き飯が食べたかったので。。。

旦那君と二人で、急に焼き飯が食べたくなり
新福菜館へ。


といっても、今回は支店に行く事に。
支店といってもやっぱり人気で、私達が座ってから
どんどんお客さんが入ってくる入ってくる。。。

旦那君はチャーシュー麺を。

私は中華そばを。

初めてここの中華そば見た時は、黒いスープにびっくりっ。
でも、食べると見た目と違い辛くなくあっさりです。

二人で食べるから!?

焼き飯はレンゲがクロスしてでてきました。
中華そばが有名ですが、この焼き飯も人気で有名のようですね。

急に食べたくなった焼き飯が食べられて、二人満足な1日です♪
posted by えりか at 01:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

初めてバトンもらいました〜

バトンをヒヨさんからもらいました♪
初めてなので、どうしたらいいいのかドキドキ(笑)
とりあえず書いてみますっ☆

○名前は?
えりかです

○年は?
仕事でお局!?な立場位

○恋人は?
結婚しているので、旦那様デス

○好きなタイプは?
自分が尊敬できる人

○嫌いなタイプは?
自己中な人ですねぇ

○好きな漫画は?
あまり読む暇がないけれど、NANAかなぁ

○好きな食べ物は?
カレー。毎日でも平気かも(笑)←子供みたい!?

○嫌いな食べ物は?
嫌いではないけれど、好んで食べないのはメロン

○好きな音楽は?
旦那さんの影響でR&B系よく聞きますねぇ。

○好きなブランドは?
あまり決まってないですね。
デザインで、これって思った物を買っちゃうので。。。

○罰ゲームは?
??

このバトンは3人の方に回し、その方のイメージカラーも
添えるようなので。。。

私の回す、お願いする方3人は。。。
青のさわやかなイメージの・・・麻津子さん
赤の情熱的なイメージの・・・Ericaさん
ピンクの柔らかいイメージの・・・リリィさん

ルールがあるようで。。。
@次の人には3日以内にまわすこと。
A嘘、偽りなく答える。
Bアンカー禁止。
C回した人は、回された人がルールを守っているか見に行く。
Dルールが守られていなければ罰ゲーム。

早速ルール守っていませんでしたが(笑)
皆さんお忙しいと思いますが、良かったら書いてみてくださいネ。

以上。。。初めてもらって、こんな感じで良いのかしら〜??
posted by えりか at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の漬物

最近食べ物の事ばかりなんですが。。。

今日は妹のお義母さんが大好きなので、お義母さんへの贈り物を買いに
村上重 本店
に仕事帰り行く事に。

・・・って、閉まってました(笑)
今日こそは本店に・・と思って行ったのですが残念。
仕方ないので、高島屋の地階のお店へ。

ついでに自分の分も買う事に。
ここの漬物はしば漬けが有名なんですが、私は
自分の好きなつぼ漬たくあんを買いました。

ご飯にピッタリ、お茶漬けに最高です。

帰りに鴨川を通ると、京都の風物詩
鴨川納涼床が1日からもう始まっていました。

9月末まで開かれています。
なんだか、もう夏って感じですねぇ。
posted by えりか at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のご飯のお供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

宇治茶の老舗

挙式から3ヶ月も経っているのに、旦那君の親族には
まだ集合写真が渡しきれていない私達夫婦。

旦那君が忙しくて時間がなかなか取れないので、
送った方がいいと思う私にたいして、
全て手渡しで・・・ってゆう旦那君こだわりの為、こんな状態に。
(早く渡さないと反対に良くない気がするんですけど)

で、今回はGWもあったので少し渡しに行ってきました。
とりあえず、渡しに行くなら手土産必要でしょ〜と思い
宇治にある 伊藤久衛門 本店に。

今回買ったのはこちらの商品。

今の時期ならではの新茶と、スイーツは和菓子と洋菓子を。

和菓子は茶団子にしました。
あまりに美味しそうなので、私達の分も買いました。

羊羹や葛餅もあったんですが、好き嫌いのなさそうな
無難なのが良いと思ったのでこちらに。

洋菓子は抹茶フィナンシェを。

他にも美味しそうなロールケーキなどもあるのですが、
日にちがもった方が良いとおもったのと、他の買い物客の方が
「これ美味しかったの〜」
と買っていかれたのを見て、つられてこれに←(単純です笑)

こちらの本店は茶房もあるのですが、人気なのでいつも人がいっぱい!
店内もこんな感じに沢山の人。
      
人気なので、いつ行ってもこんな感じですねぇ。
いつかはこちらで抹茶パフェ食べたいと思ってはいるんですけれど。。。

あまりあんみつを食べない私が、一番気になっているスイーツは
こちら

お取り寄せもできますが、今度行く時は買いたいと狙っています♪
posted by えりか at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

